課題01IT部門やITベンダーが、自分達のニーズを汲み取ってくれない
- 想定される原因
-
- ユーザー要求事項を選別する際、明確な基準もなく選定している
- ベンダーがユーザー要求事項を満たしたシステム要件に落とし込むことができない
処方箋
- 要求事項を全体最適の観点にて検討し、ユーザー/IT部門の双方から承認を得る。
- システム要件を取り纏める際、ユーザー要求事項との紐付きを明確化する
対応するサービス | CIO サービス(定常業務支援) |
---|
課題02情報システムが業務の実態に合っておらず、使いにくい。
- 想定される原因
-
- 業務の変化に合わせ、情報システムを都度変更することができず、業務との乖離が大きくなっている。
- 例外対応を考慮した情報システムとなっていない。
処方箋
- 要求管理のフローを定め、定期的にIT案件化を検討する。
- 例外対応などの業務フローを整理したうえで情報システムでの取り扱いを明確化する。
- 業務との乖離が大きい部分について、IT案件化を検討する。
対応するサービス | CIO サービス(定常業務支援) |
---|
課題03IT費用負担額に納得感がない
- 想定される原因
-
- 契約書にサービスレベルが明確になっていない。
- ベンダー側の見積もりに対して上手く反論することができない。