ユーザの抱える課題

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課題01IT部門やITベンダーが、自分達のニーズを汲み取ってくれない

想定される原因
  • ユーザー要求事項を選別する際、明確な基準もなく選定している
  • ベンダーがユーザー要求事項を満たしたシステム要件に落とし込むことができない

処方箋

 

  • 要求事項を全体最適の観点にて検討し、ユーザー/IT部門の双方から承認を得る。
  • システム要件を取り纏める際、ユーザー要求事項との紐付きを明確化する
対応するサービス CIO サービス(定常業務支援)

 

課題02情報システムが業務の実態に合っておらず、使いにくい。

想定される原因
  • 業務の変化に合わせ、情報システムを都度変更することができず、業務との乖離が大きくなっている。
  • 例外対応を考慮した情報システムとなっていない。

処方箋

 

  • 要求管理のフローを定め、定期的にIT案件化を検討する。
  • 例外対応などの業務フローを整理したうえで情報システムでの取り扱いを明確化する。
  • 業務との乖離が大きい部分について、IT案件化を検討する。
対応するサービス CIO サービス(定常業務支援)

課題03IT費用負担額に納得感がない

想定される原因
  • 契約書にサービスレベルが明確になっていない。
  • ベンダー側の見積もりに対して上手く反論することができない。

処方箋

  • ベンダーと交渉し、サービスレベルを明確にする。
  • 業界標準、他社事例等による相場を身につける。
  • 定期的に棚卸し・アセスメントを実施する。
対応するサービス CIO サービス(定常業務支援)